2012年2月29日水曜日

畑の家の自習のじかん ミーティング

ものすごい雪の中、Uさんがモテるためには少女漫画を読んだ方が良い、と、
持ってきてくれたSちゃんとYちゃん。
すっかりそこから恋愛談義。
なんと12歳女子が恋愛マスターなのであります。
興味深い話しばかりで。いやもう面白く。

でもミーティング。
畑の家を会場に、勉強会をしようという企画です。
勉強する場をつくる。
教えるというより、わからないところを解説する感じ。
わかるとおもしろくなる、ということがわかればいいね。
ひとりで勉強するのは大変だから、誰かがいることで勉強できる。
今回は遊びじゃなくて勉強がメイン。

などなどの話しを経て、概要が決まりました。
『畑の家の自習のじかん』
3月29日(木)〜31日(土)の三日間
10:00-12:00/13:00-15:00  の二部制
教科:国語、算数(数学)、英語
対象:小学校高学年以上
参加費:教材代500円/教材を持参すると無料
※わからないところは大学生の担当者が教えます
会場:野の暮らし おうち(通称畑の家)
チラシが7日にできます。詳しくは後日です。

そして少女漫画はUさんが持ち帰りました。
モテるようになるかどうか…気になるなあ。

雪雪雪雪雪

 朝。
一面の雪景色。
芽吹いた植物たちも全部雪の下です。

ところどころにある足跡が動物たちの動きを教えてくれます。

みいこさん、どこにいるのだろう。
 あずまやの後ろの笹が雪の重みでしなっています。
水分の多い雪です。
公園の樹木も真っ白に。

昨日ののどかさが嘘のようです。

みんな畑脇の路地の雪かき。
やぼろじへと続くこの路地の周辺は、高齢者の方や病気療養中の方たちが多く、雪かきはたいへんな作業。

路地の入口から甲州街道に向かって雪かきをしていたら、「寒いから身体をあたためてね」とローズティをいただきました。

さてさて、明日凍結しませんように。

2012年2月28日火曜日

2012年2月27日月曜日

ミーティング

夕方からミーティング。
「くにたちを食べる!」というイベントの打合せです。

国立には13軒程、米をつくっている農家さんがいらっしゃいます。
国立産のお米があること、そしてそのお米を食べることで農地を守っていきたいことなどをアピールするためのイベントです。

3月25日、谷保天満宮での開催です。
国立市の主催ですが、野の暮らし、やま森カフェ、やぼろじが協力して、国立のお米でつくったおむすびを提供します。
もちつきなどもあります。
そして、ヤホレンジャーも出演します。

詳しくはまた。

いけ〜!

月曜日は、やぼろじのガーデンワークの日。
今日は池の掃除でした。
今まで、池まわりの木の剪定や底をさらうことをしていたのですが、今日はいよいよ最後の掃除。

謎の赤い魚の出現など、驚くこともありましたが随分きれいになりました。

ヤゴもいました。メダカも動き出しました。
次は、水の循環。
身体を動かしながら、あれこれ相談しています。

一緒にガーデンワークに参加するひとを求めています。
やぼろじ http://www.yabology.com 

2012年2月26日日曜日

こどもcafe ミーティング

今日は午前中ミーティング。
すがいとボランティアスタッフをしてくれているUさんが参加しました。

11歳の女の子の発想から、「やぼろじ/谷保の空き家再生プロジェクト『こどもたちによるこどもcafe』」が始まりました。
「空き家」といっても、今回のプロジェクトは「野の暮らしおうち」を使って行われます。

こどもたち自身がデザインし、改修工事を行い、メニューを決め、料理までを行うプロジェクトです。
2010年5月に、みんな畑が開墾から半年を経て「オープンデイ」を開催した時も、「おうち」に集うこどもたちが「こどもカフェ」を開きました。


こどもたちが自分たちのやりたいことを持ち寄って、けんけんがくがく話し合い、あれやこれやのワークショップを経て、夏休みの開催日に実施する。
考えただけでわくわくします。

こどもたちがチラシをつくります。
それができたら、また詳しくお知らせしますね。

2012年2月25日土曜日

恵み





 


 

 


 乾燥と寒さが続いたこの冬。芽吹きも遅く、まだ梅もほころんだばかり。
 菜の花の葉の雨粒も恵みとなって、花芽がもうすぐでてくるはず。
 もちろん花も楽しみだけれど、おいしい食材となって、みんな畑で働くひとたちへのお裾分けや、やま森カフェのお昼ご飯になります。
 
季節はゆきつもどりつしながら、確実にすすんでいきます。

おめでとう!

 
やま森カフェオープンおめでとう!
たくさんの笑顔が集まる場になりますように。

詳しくは  やぼろじ   http://www.yabology.com/
      母めしブログ http://ameblo.jp/hahameshiblog/




2012年2月24日金曜日

春の気配

去年の秋に芽をだしたソラマメも、西側にさした笹の風よけだけで今年の冬を耐えてくれました。

ようやく春。
蜘蛛も活動開始です。

2012年2月23日木曜日

畑みいこさま

 

朝畑にいくと、気配を察知してどこからともなくやってきてくれる畑みいこさん(本名はくーちゃんらしい)。
開墾当時からの付き合いだからか律儀に話しかけてくれます。
そして絶妙の距離感で傍にいてくれるのです。
そんなみいこさんは、路地のアイドル。なんとも人懐っこいのがたまりません。

一週間程前、そんなみいこさんの口のまわりに鳥の羽が。
「その羽まさか…」と声をかけたら、「なんか文句ある!?」的なやさぐれぶりで見つめられました。
路地のアイドルネコさまはなかなかワイルドでいらっしゃるのです。
この時も畑の竹垣にとまっていたシジュウカラ(多分)をジーーーッツと見つめていたのでした。