2013年1月15日火曜日

雪のあと

成人の日前後に降る雪が、情緒的な風情がないのは今までも経験してきた。
それにしても、ですよ。

 菜っ葉類は雪の下。
ブロッコリーは雪の重さに倒れ、畑の入口の木の枝は折れてしまった。
自然にはかなわない。

農家さんたちは、天の采配と折り合いをつけながら、時には全滅を受け入れ、時にはそれでも芽吹く喜びを得るのだろう。

折れた枝は切り落とした。
ブロッコリーは…。
きっと生き残ってくれる、と信じている。
雪や風というリスクを回避するために温室で育てる方法もある。
でも私は、野菜たちもまた、自分を活かすために必死で知恵を働かせる、と思っている。


だから、みんな畑の野菜たちは、その野菜本来の味がする。
なんて。
親ばか、かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿