2013年3月4日月曜日

熊谷弾丸ツアー ふるさと牧場 それから

いやはや。
2月16日に行った弾丸ツアー報告がまだ最終にならないなんて。
春めいてくると、ともかく忙しくなるのであります。
すみません。

やっとふるさと牧場に到達。
入場料は無料。奥の小屋に山羊や羊、烏骨鶏などが。

二重扉になっている。山羊は角が、ね。

ここも緒方さん(池田さんのご両親)の古くからのお仲間がたちあげて運営されているしょうがいしゃ団体が、ボランティア活動の一つとして開設しているところ。
ボランティア活動で動物と触れ合えるって。

とても人なつこい穏やかなワンちゃんがお出迎え。

別に反省しているわけじゃないので。

そりゃ、山羊だって痒いところはありますわな。

あかるい農村という、黒山羊さん。お手紙食べるのかしら。

とぼけた顔した羊さんだなぁ、と思ったさ。
このおとぼけ羊さんがみんな畑にくることに。
羊も山羊もつながれてはいるけれど、触れる。
人を見慣れているのか、みなさん穏やかで〜。
黒、白、ブルーグレー、白と茶、など、いろんな種類の山羊さんがいらした。
ここの世話人の方が仕事でいらっしゃらなかったのだけど、
あーーー、山羊欲しいーーー、と言いいながら見学して。

さて次は。
深谷に行き、緒方さんの農家さんにお会いし、ワーカーズコープのお豆腐屋さんを見学し、そして「緑の王国」の見学と、てんこ盛りの一日。
ワーカーズコープや緑の王国はいろんなヒントをくれた。
その後は、もちろん反省会もして。

それにしても、「有機農業と福祉の可能性」はやっぱりありだわ。

後日。
羊がみんな畑にやってくることに。

ただいま小屋作成中!!
それはまたそのうち。



0 件のコメント:

コメントを投稿