2013年3月29日金曜日

いよいよ明日開催です!



「国立市農業・農地を活かしたまちづくり事業」の中からうまれる「農家+市民+国立市による 新しい農園 くにたち はたけんぼ」が開園します。
そして明日は「農園祭」!!

活き活き都市農業の懇談会から始まって何年かかったかなぁ。
感慨深いものがあります。

都市に農地は必要ない、というひともいるけれど、3.11以降、生産の場が近くにあることの重要性や、農地が生産だけの場ではないことが実感されてきていて、都市農の意味が見直されてきています。

生産緑地を持っておられる農家さんの「農地として残したい」という強い思いと、でもその農地で農業できない事情を受けて、農地を残す方法として「はたけんぼ」の運営の形を考えました。
「はたけんぼ」は、野の暮らし(すがいまゆみ)+くにたちファーム(小野淳)+畦道(東信三)+北島勝俊で「くにたち市民協働型農園の会」を立ち上げ、運営することにしたのです。


明日は、一から田んぼづくりに取組みます。
そしてジャガ芋の種芋植え。
こどもたちの泥遊び場もつくりました。竹ブランコもあります。
野の暮らしみんな畑で暮らしている羊のアマエルも、くにたちBBQファームの山羊のはくちゃんも参加します。
やまもりカフェの出店もあるし、餅つき、煮い団子もあります。

多彩なメンバーで取組む新しい農園。
その初めてを、一緒に体験しませんか。
こちらもご覧ください。
「くにたちあぐりッポ」


0 件のコメント:

コメントを投稿