2012年7月24日火曜日

職務質問

 月曜日に、「絵のうつわ」 (「たとぱに」さんとシェアされている)の 体験クラスに参加した。
畑ややぼろじの庭に息づくものを絵にできたら良いなあと思って、デッサンと着彩にチャレンジ。夕べは2回目。

玉ねぎ、石、ひょうたんが、和紙の上に並べられ、そしてそれは机の上に置かれていて。
じーーーーっと見ては描く、という作業を2時間ちょっと。

面として存在するところを発見する、距離感を考える、すべてに関係性を持たせる、、、。
?????
アドバイスしてくださることの意味を考えながら、描いていく。
難しいよう。
休憩もとらず一生懸命に描いたさ。

そして次回もこの絵を書き込むことにして帰宅。
よっぽど疲れていたらしく、参加費踏み倒し。ほんとごめんなさい!

そんなこんなで自転車に乗っていたせいか、いつもいく狭い歩道でぶつかりそうになったので、自転車から降りて押して歩くことにした。

すると。
パトカーが寄ってきた。
わたし?
何かお困りじゃありませんか?
え?
自転車を押しておられたからー。

いつもは三輪車に乗っているんだけど、今日はお隣さんに二輪車を借りて乗っていることを話したら、年配のおまわりさんは私と話す係、若いおまわりさんは自転車の登録を調べる係、と自然になりまして。
そして何事も無く終了。

なにもございませんよ。

自転車に乗り馴れていらっしゃらないんですねー。

(ふん、どうせそうさ。これでもだいぶ上達したんだぞ。)

久方ぶりの職務質問。
人の良さそうなこのおもわりさんたちも、官邸前に動員されたら、この間のおまわりさんみたいな目で私を見るのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿