2012年7月26日木曜日

しそジュース

そもそも。
畑のマリーゴールドで染色をしたい、という畑の家のメンバーの声が始まりだったわけで。
それなら色水つながりで、しそジュースもつくっちゃえ、ということにして。

炎天下赤じそを収穫。
400g欲しかったのだけれど、畑の家に戻って計ったらほんの少し足らなかったのであります。
うーん。誰も何も言わないよね。暑いもんね。
顔を見合わせ、水を減らせばいいんだよ、ということになって(して)先へ。

2ℓのお湯を沸かし、赤じそ投入。
みるみる色がでる。そしてしその赤が抜けていく。
おーッ。
もはや赤じそではなくなったものを出し、ここで抽出液を取り分ける。(後で染めるため)
それから砂糖(種子島洗糖使用)を投入。
ゆっくり溶かしながら甘みの確認。
さて。
いよいよ酸を投入。
今回はリンゴ酢を使用。クエン酸が一般的かもしれないけれど、レモンやリンゴ酢など好みでオッケー。
入れると、、、、、。
鮮やかな赤になる。
化学変化だーなんて。
これもまた、味を確認しながら加えていく。
何とも適当。
これでしそジュース完成。

それでは本題の染め物。

赤じそ抽出液に絹布をいれると、、、。
きれいなピンクがかった赤に。
木綿はどうかと、豆乳につけた木綿投入。
絹程には染まらず、「オードリーの春日のピンク!」とのこと。

それから、玄関前のシダでも染めてみた。
黄色みがかった緑。なかなか美しい。

本来のマリーゴールドは、というと。
畑のマリーゴールドは花が小さく、量が足らずに今回は断念。


しそジュースを炭酸で割って、なかなかの味に大満足。
染め物ももっとちゃんと媒染液に凝れば色が変化するので、それは次回ということで。

案外染まるもんだねー、なんて話していたら。
しまった!!!!!
写真撮るの忘れてたーーーーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿