6月10日(日)、順延されていた 『田んぼで遊べ!くにたちどろまみれ2012』が開催されました!
国立(谷保)にまだ田んぼがあり、米づくりがなされていることをひろく市民に知ってもらうための企画の一つでした。
遊びだけではなく、谷保米やくにたち野菜を知って(食べて)もらうための屋台の出店があり、野の暮らしは、『谷保米とくにたち野菜を使ったライスコロッケ』をだしました。
いやー。
大変だったですよ。
やま森カフェの全面的な協力があったればこそ。
ライスコロッケ150個程をつくりました。
下ごしらえができれば8割がた終わったも同然!
野菜などの購入には市の補助もあり、1個100円という破格の安さで販売しました。
さてさて。
どろまみれになる楽しさが会場にはいっぱい溢れていたのであります。
どろまみれのこどもたち。
やほれんじゃーは用水で泥おとし。
また直ぐにどろまみれになるのにね。
どこに居てもこどもたちが群がるから、やほれんじゃーはどんな時でもやほれんじゃーなのでありました。
大人だってチームをつくって参加。
こどもたちチームに負けてましたけど。
眼鏡しててもどろまみれ。
見えないだろうなあ、と他人事じゃありませんでしたね。
遠くには竹でつくったブランコがありました。
これには乗りたかったなあ。
高い竹のやぐらからロープがたらしてあり、ゆっくり大きく揺れるさまが何とも気持ち良さそうで。
あああああ。
乗りたかったー。
でも、乗るとそのまま田んぼに飛び込みたくなる衝動を抑えられそうになかったからなあ。
屋台あったし。
来年、、、、、乗ろう、、、、か、、、なあ、。
これ、極めつけでしょ。
ゲームとは何の関係もなく、田んぼに入って、泳いでいたり、のんびり座って観戦していたり。
気持ちよかったんだろうなあ。
終了後は直ぐに田植えになるため片付けがたいへんでしたが、参加された方たちの笑顔は農家さんたちのご理解とご協力があったからこそです。
当日、特別にこどもたちの体験田植えもできましたし。
本当に有難かったです。
中心になって動かれた国立BBQファームの小野さん!
お疲れさまでした。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿