2013年1月31日木曜日

くにたち市民協働型農園の会 たちあげます

今私は、国立市の『農業・農地を活かしたまちづくり事業』で、体験農園のモデル農園づくりのプロジェクトに関わっています。

本来体験農園は、農地を持っている方が開設者となり参加者を募り実施する、というものです。
私たちがつくろうとしている体験農園は、農家さんや市民(市民農園やコミュニティガーデン運営者)が団体をつくり、農家(地主)さんから農地を借り受け、体験農園を開設・運営していくという新しい形をとるのです。
この方法について、都からも認めていただき、ようやく開設にむけて動き出しました。

この事業は、梨園だった農地が農家さんの高齢化で続けることができなくなり、それでも何とか農地として活用していけないか、という農家さんの深い思いに支えられています。

団体向けの体験農園と体験田んぼをつくります。
体験農園は、
例えば企業の厚生福利施設として。
例えば マンションの交流施設として。
例えばしょうがいしゃの方たちの畑として。
体験田んぼは、
田んぼをつくるところから、全ての行程と食べるところまで。

まだまだ詳細は決まっていませんが、田んぼづくりとじゃがいも植えを含む農園祭の日程は決まりました。
3月23日(土)予備日24日(日)10時〜
インター近くにある体験農園になる場所です。崖線の緑がきれいなところです。
施設整備もこれから。事務所やバイオトイレ、ビニールハウスもできます。

体験田んぼになるところです。左下の小石が見えるところが用水です。実測中。
是非予定に入れておいてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿