2012年4月16日月曜日

こどもたちによるこどもカフェ 第一回ワークショップ

4月14日(日)9:30-12:00
こどもたちによるこどもカフェのワークショップが始まりました。

今回は、どんなカフェにしたいかのイメージだしです。

首都大の学生さんたち(4年生+M1年)が、たくさんの写真をもってきました。
その中から、3枚こんなカフェにしたいというイメージを感じる写真を選びます。

見た瞬間に選んでいく子、最後まで選べなかった子、さまざまです。




4つのグループに分かれてワークショップ開始。

それぞれ自分の意見を話し、それをまとめていきます。
写真を選べなかった子も、ここでは自分の意見をしゃべっています。

まじめに、かつ大学生をおもちゃにしながら、あーでもない、こーでもないと、話しをしてイメージをふくらませていきます。






立川のマイテレビの取材が入っていました。

カメラが入っていてもなんのその。
そのこと自体を楽しんでいます。

そしてイメージだしは続くのです。











話し合ったイメージを模型に加えていきます。

具体的なイメージを表現できるように、学生さんたちがさまざまなものを用意してきてくれました。

が。
自分たちでつくったり、学生さんにつくらせたり。

いやー、もう。

学校ではやりたいようにやれないからねー、と小学生がぼやいてました。

そして各グループの発表。

今どきらしく、がいいね!といってますシールを貼ることに。

グループそれぞれに違ったカフェができました。

屋根に天窓をつくるグループも。

技術的にはできなくない、とは首都大の饗庭先生。

そりゃそうです。
天井外すのだってできますよー。
ホントにするかは別だけど。
そんなのはもっと後に考えること。
ということで、今回はここまで。

次回は、どんなものが食べたいかについて。
食べたいものを考え、材料、調理方法、必要な調理器具を調べてくるのが 宿題となりました。

次回は、炊き出しカレーでお昼です。


0 件のコメント:

コメントを投稿