2012年4月28日土曜日

日本ミツバチ

朝畑へ行ったらすごい羽音がしていた。
見上げると林のところに蜂が柱のようになって飛んでいた。
慌てて巣箱にいくとこの通り。

すごいことになってるんですけどー。
思わず電話をした。

多分、分蜂しようとしてると思うんだよねー。
どうしたらいいですかー?
これからそっちに行くからそのままでいいよー。

 電話の時には御岳にいた大工さん(巣箱を置いた方)がみんな畑に戻ってこられたのは数時間後。

話しによると、柱のようになって飛んでいたのは先遣隊で、新住居を探し、見つけるとこの塊を誘導するのだそう。

そして戻ってきた時にはこの塊はなかった。
つまりこの塊がないってことはもう引っ越ししてしまったってこと。

あーーーーーーッ!!!!
分蜂しっぱーーーーいッ!!!

8月までにもう数回分蜂のチャンスがあるらしい。
雨の後の暑い日。午前中。
また塊ができていたら、虫網と箒でそっとこの塊を取り、新しい巣箱にいれるのだ。

虫網渡された。
私ってことですよね。
そうですよね。
日本ミツバチ刺しませんもんね。
うーーーー。
蜜蝋ほしさに頑張るさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿