2012年4月30日月曜日

ミツバチミツバチ

























数日前。
分蜂に失敗して、日本ミツバチさんたちはどこかの林の木のうろに住まいを見つけたのだろうと思う。
管理できないから蜜も蜜蝋も取ることはできないけれど、考えようによっては谷保のどこかに日本ミツバチが生息しているというのも面白い。
残念だけど。

今朝畑にいったら、大工のTさんが分蜂に備えて準備の真っ最中。
そこで巣箱の中をのぞかせてもらった。

段ボール箱を納屋に置いとくからさあ。
えッ!?
網じゃなくてこれに入れて欲しいんだよね。
あー。
入れたらテープで押さえといて。巣箱にはそれからいれるから。
私はほうきで蜂の塊を段ボールにいれるんですよね、やっぱり。
頼んだよー。
ええまあ、頼まれましたー。

雨が降った後の午前中。
みんな畑の奥でほうきを持った私が何やらうごめいていたら、それは分蜂ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿