2012年5月7日月曜日

育つ

月曜日はやぼろじのガーデンワークの日。
新しいメンバーも来てくださってにぎやかに。

畑の堆肥を運び、種を蒔き、植え替えをし…。
この時期はすることがたくさんある。

でも今日の面白さは。

作業ももちろん楽しいけれど、クッキータイム(休憩です、はい)に話したこと。

こどもがたとえ学校に行けなくても、学びの場はたくさんあると。

例えば、今日のガーデンワーク。
植物を育てること、しかも異年齢のひとたちと一緒に。
それがすなわち学びになると。

 堆肥場には、カブトムシの幼虫がたくさんいたし、シマヘビにも会った。
それらをじっくり観察もしたし、手にのせもした(もちろんヘビも)。
そのことが学びの種になると。

そうやっていろんな学びの種をみつける。
そんなふうに授業ができるといいのにと。

自分で見つけた学びの種に集中することで、こどもはクリエイティブになるのでは。




なんてことを、英語で話しあった(はず)。

そして宿題がデイヴィッドさんからでた。

なぜ満月の前に種まきをすると良いのか?
  満月〜♩ららら、満月〜♩

新月の時は○○○○が良いの。

答えを知っていても口にしない。
来週、自分が調べてきたことを話し合うことになった。

実は昨日が満月だったので、タイミングがずれてるんだけどねー。

知らないことを知るって面白い、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿