2012年5月21日月曜日

こどもたちによるこどもカフェ 第二回WS終了しました

ワークショップの二回目。
何をつくるか、がテーマ。
そしてお昼ご飯をつくる、という結構チャレンジングな回となりました。

参加したいと集まってきたこどもたちは20人。
今回の参加者は16人でした。5つの班に分かれ、自己紹介しながら…。
宿題の発表です。
もう!なんて!みんな!
いろいろとメニューを考えてきているのです。

こんなひとたちに食べて欲しいから。
季節が夏だから。
つくりやすいから。
自分が好きだから。
いろんな種類があった方が良いと思うから。

真剣です。
今回でメニューが決まる訳ではありませんが、考え方や、他のひとたちの考えなど知ることができたと思います。



そして。
昼食用カレーの調理です。

やま森カフェのまどかシェフのレシピによる、トマトたっぷりカレーをつくりました。


大量の玉ねぎをみじん切りにする班。
涙ぼろぼろー。
誰かが、切れ端を頭にのせたら涙がこぼれない、といったので…。

他に、チキンのヨーグルト漬けしたものを焼く係。
人参をおろす係。
じゃがいもの皮をむく係。
ゆがくお湯を沸かすために火起こしする係。
(すみません、どたばたしてて写真がなーい)

材料を全部用意し終わった頃が12時過ぎ、という、やっぱりチャレンジングだったよねー、と事態に。
こどもたちが各班の発表をして次回の話しをしている間に、大人がカレーをなんとかつくり…。


30人分のカレーがこんなふうに。

一時に大人数のメニューを、ということでカレーにしたのですが、カレー粉がだめな子、動物性の油がダメな子、考えなくてはならないことがわかって、今後の課題も見えました。
メニューづくりに活かしていきます。


狭い畑の家に20数人のひとたちがいるのも大変だけど、台所で実際に調理するのも大変ということが、こどもたちも学生さんたちも、実感できたのではないでしょうか。

次回は、どんなふうに家を変えていくか。
きゃー。
屋根に穴があく!?

0 件のコメント:

コメントを投稿